すごい!凄い人はいっぱいいる。

MAスタジオに行かず、自分で音付けをする際に使用できる音ネタとしては、APPLE.mac会員やDVD Studio Proのユーザーが使用できた「FreePlayMusic」が、クオリティも量も素晴らしかったので、長いことこれを中心に使ってきたが、そろそろネタ不足になってきたので新しい音ネタを探していたところ、凄いサイトを見つけた。
2つ紹介する。
まずは「oo39ドットコム」http://www.oo39.com/
このサイトは以前から知っていて、リンクも貼っていたが、久しぶりに訪れてみると、月額315円で、毎月5曲追加があり、過去の楽曲も全て使用可能なシステムができていた。迷わず加入。しょーもない安っぽい業務用の曲が1曲2000円とかなんとかの値段をつけて売っている中で、このクオリティでこの価格はあり得ない。だってタイガースの携帯サイトの月額料金と同じじゃん!


・・で、凄いのがこれ、「クラシック名曲サウンドライブラリー」http://www.voiceblog.jp/andotowa/
著作権が消滅しているクラシック曲を使えるのんはないんかい・・と探したら、あった!
これ、すごいです。
とにかく見てくれ。すごいから。ちょっと興奮してしまったくらい。
オーケストラの演奏は、全般的に細部を詰めていないのでもうひとつだったり、使用機材の問題もあるんでしょう。管楽器など立ち上がりが悪いので、DTMで作った際のストレスなど少々ある曲もある。が、それを差し引いても素晴らしい!ピアノ曲なんかは「おそれ入りました」って感じ?
なんたってオール無料で商用利用可。数も凄い!

いやあ、すごいのん、いっぱいいるね。