アメブロ始めました

独立したのを機に、ブログもちゃんとやらなければなあ、と思ってはいたのですが、仕事もようやく一段落し、やっとその気になりました。 アメブロを始めることにしました。 釣りとバイクのDVDディレクター★映像制作の裏側 http://ameblo.jp/moviedirector/ は…

サイトができました

「ビジュアルコミュニケーション株式会社」のサイトが出来ました。 http://www.visual-com.co.jp/ しかしまだ制作途中です。。 今のところ、主にサンプル映像を貼り付けただけのものですが、徐々に充実させて行きたいと思います。 是非ご覧下さい。

作品サンプル

会社(ビジュアルコミュニケーション株式会社)のサイトが出来るまで、毛利雄二の作品サンプルが見たい方は、内外出版社のサイトからご覧下さい。 http://www.naigai-p.co.jp/corporate/dvd/ ・ 内外出版社発行のDVDの中で、私が演出・編集を担当した作品(2…

独立しました

内外出版社を円満退社して、新大阪で映像制作会社を始めました。 ・ 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島2-8-8 ワークステーション新大阪902 ビジュアルコミュニケーション株式会社 〜Visual Communication Inc.〜 TEL/06-6324-8500 FAX/06-6324-8501 毛利雄二…

すごい!凄い人はいっぱいいる。

MAスタジオに行かず、自分で音付けをする際に使用できる音ネタとしては、APPLEの.mac会員やDVD Studio Proのユーザーが使用できた「FreePlayMusic」が、クオリティも量も素晴らしかったので、長いことこれを中心に使ってきたが、そろそろネタ不足になってき…

鳥居みゆき

鳥居みゆきが気になるなぁ。 ・ 初めて彼女を見たのは2〜3ヶ月前か。youtubeで、単にお笑い芸人の一人として。「まさこ」ネタだったと思う。 最初は面白いとは思えなかった。が、その芸人らしからぬルックスも手伝って、何か気になる・・。 しばらく経ち、M-…

やっぱりドキュメンタリーってスゴい

昨日深夜、読売テレビで素晴らしいドキュメンタリー番組をやっていた。 「ふたりの桃源郷」 山口放送制作。 ・ 終戦直後、何もないところからその夫婦は山を切り開き、山で暮らすことを決意。自給自足の生活を始める。 取材を始めたのは平成2年(だったかと…

同窓会

1年8ヵ月ぶりに書き込む。 先日、中学校の同窓会に行ってきた。 25年ぶり。(・・・って歳がわかるし) ・ ・ けっこう楽しみにしてたのだが・・期待以上に楽しかった。。か? 男子はみんな体の幅がものすごく・・・。 女子はみなさん、予想してたほどは変わ…

ひさしぶりがプレゼント応募、はは

アップルのiMac G5欲しい!(プレゼント応募用コメント)で、iMac G5が当たったら、家での仕事に使いたい!はあ、むなし。 PowerMacG4 FW800が、そろそろくたびれ気味なので、iMacとはいえG5でどうか。

阪神がんばってや

日本シリーズ2連敗。 ただの2連敗じゃない。惨敗。こてんぱん。ゴスゴスにやられてる。 がんばれや!

楽天のやり方には腹が立つ

田尾監督が解任されることになった。 楽天のやり方は実に腹が立つ。むかつく〜三木谷。 ・ シーズン当初から、イーグルスが圧倒的に弱いのは誰の目にも明らかだった。田尾が監督になったと聞いて、最初は「ダメだろ田尾では」なんて思っていたが・・・、なか…

解散

民主党が政権を獲るなんてちゃんちゃらおかしい。よう言うわ。 ・ 小泉はあかんと思った時期もあったし、今でも小泉OKとは思ってないけど、 文句ばっかり言うて前に進まへん奴らに比べたら100倍ましや。 ・ 今回は自民党に票入れたんねん。

はてなダイアリー市民

前の日記で「はてなダイアリー市民」になったようですね。 そして、1ヶ月以上日記をつけないと、また市民でなくなるようですね。

ヤフオクは何でも売ってるね

ヤフオクは何でも売ってるね。いいんかね。 商売できるもんね。 昨日のニュースでも大阪市の職員が、ネットオークションで売るためにJRの電車のプレートを盗んでつかまってた。 DVD関連やブランド品関連なんか犯罪し放題って感じ。 規約やガイドラインなんか…

出てないやんけ

ヨドバシカメラに行ったらFinalCutProまだ出てないやんけ。 アップルの黒服がいたので確かめたら来月発売予定(たぶん)ときた。 紛らわしいメールよこすなっちゅうねん。 ホームページ見ても発売前ってことがわかれへんやんけ!!!

やっと出た

Final Cut Studioがやっとリリースになった。 OSは10.4になったものの、X10.4にするとQuickTimeがバージョンアップしてしまい、現行のFinalCutProのプロキーが使えなくなってしまう。なんだかなーと思っていたがやっと出た。 近日中にOS、FCPともにアップグ…

男女群島

この前、男女群島に行った。 いやはや、恐ろしいところだ。 長崎(平戸)からイカツイ高速船(船名:ブラックヘリオス/名前からしてイカツイねん)で3時間半(南西沖に200キロ)。ジェットコースターに3時間以上乗っているようなものだ。座っていると強い揺…

はてなポイント購入

初めてはてなのポイントを購入した。 「はてな中越地震義援金」にポイント送信するため。ポイント少なかったら送信出来ひんねんもん。 イーバンク銀行も、口座開設以来初めて利用してみた。カンタンやね。

トラックバック

ちょっとためしてます。 トラックバックってなんでしょう? やってみたけどうまくいってるのかな?

リリース情報

8/7に新作リリースしました。 オートメカニックMOVIE Vol.1「これで完ぺき!20万キロOKメンテ」。 雑誌「オートメカニック」から初のDVDです。 20万キロ走破するためのカーメンテナンスマニュアル。 上下巻合わせてなんと250分!! しんどかった・・。 好き…

ああひさしぶり

3ヶ月以上ぶりの書き込みです。 新しい作品をリリースしています。 XROSS ACTの「Wonderful World」 これは演出およびSW&編集をしています。 http://www.naigai-p.co.jp/ 村田満「メタル0.03の威力!」 松田稔「磯チヌはこう釣るんや!」 はプロデュースのみ…

2〜4月は忙しい

ああ、忙しい。 3月いっぱい位で3本完パケしないといけません。 3/1から1週間ほど東京です。 昨日戻ってきたばかりなのに。 その後は編集編集です。

Apple Discussion Boad

わりと活用しているApple Discussion Boad。 最近、荒らしが多い。 いややね。 何がおもろいんか全くわからん。

お気に入りPART3

女性が家の庭で、まるで重量挙げのように物干竿を持ち上げるあのCM。 強烈に印象には残っていたが、最近まで何のCMか理解していなかった。 阪神の井川、金本も使用しているあのネックレスのCMだ。 このところでは最もお気に入りのCM。 「PHITEN(ファイテン…

あけまして

おめでとうございます。 ・ ・ 今日は自宅から書き込んでおります。 初詣のおみくじでは、1番を引き当て、大吉となった。 よい年になれよ。 では、おやすみなさい。

仕事納め

今日が仕事納め(とりあえず)。 この11〜12月、どうも不調だった。 1月からはいい感じになるだろうか。 ・ 良いお年を!

大阪モーターショー

大阪モーターショーに行ってきた。 初日の今日は平日なのにも関わらず、なかなかの人出だった。 東京モーターショーの時も思ったが、みんな何故くるんだろう? 俺らみたいなプレスは仕事やから分かる。 おねえちゃん目当ての気持ちも分かる。 また、そこで仕…

Panther インスト〜ル

昨日(というか今朝)、やっと自宅のMacにOS X10.3(Panther)をインストールした。疲れた。寝不足・・・・。 先週末、インストール中にエラーが発生して断念したが、CD不良ということで、昨日、交換のCDが手元に届いた。 これで良し。と思ったが、なかなか…

だがっ

だが、メモリも増設したし(以前に買った512×2のメモリは2枚とも相性が悪く、外したままにしていたが、会社(東京)のマシンに挿してみたら問題なかったので会社のメモリと交換した)、これで10.3が届いたらかなり強力スペックになる(会社のと同じくらい)!…

Panther

ところが・・・。 OS X10.3のインストールがうまくいかない。 まずメインのHDを認識しないのでインストールができない。終了して再起動しようとしてもHDを認識しないので、またまたインストールCDから起ち上がり、その繰り返し。 しょうがないので強制終了し…